SSブログ
大城ピアノのブログへようこそ。大城ピアノのホームページURLはコチラになります。 >> http://www.oshiropiano.com
日々の出来事 ブログトップ
前の8件 | 次の8件

フラダンスショーでリフレッシュ! [日々の出来事]

フラダンス1.jpg フラダンス2.jpg 

6月13日(土曜日)糸島半島の一角にあるリゾートレストラン「プカプカキッチン」でフラダンスのショーを見に行ってきました。

フラとはハワイの原住民の言葉でダンスという意味で、フラダンスはダンスダンスと重複した言葉だそうです。

私のお客様がこのサークルの一員でして、その方のお誘いを受けての参加でした。

空はあいにくの曇り空でしたが、お店の中でのフラでしたから安心して楽しめました。

久しぶりにちょっとした休暇を過ごした気分でした。


タグ:フラダンス
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コンサート・ライブの調律 [日々の出来事]

仲本真理ライブ1.jpg 仲本真理ライブ2.jpg

4月28日福岡市内のライブハウス「バックステージ」でジャズライブがあり仕事を兼ねて聴きに行きました。

この日は私の知り合いの日本を代表するジャズヴォーカリスト「中本マリ」さんのステージでした。

10年前まで一緒に仕事したりライブの依頼も何度かお願いしていましたが、随分ご無沙汰しておりました。

ピアノとベースとのトリオでして、非常にバランスのいい演奏でした。

今日は午前中は唐津市の虹ノ松原ホテルでのクラッシックのコンサートがあり、その調律と2つのコンサートに関わりました。

本当は両方聴きたかったのですが、中本マリさんにお会いしたくて今回はジャズの方を選びました。[わーい(嬉しい顔)]

この10日足らずでけやきの杜の調律を含め、コンサートずくめの日々でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

パフォーマンス in けやきの杜 [日々の出来事]

4月19日糸島市志摩のけやきの杜で不思議なパフォーマンスを見てきました。

パフォーマー「David Takeshi H.S.Martinez」氏でアーティストの方です。

Performingvoice/song/performance と言う私が初めて目にしたパフォーマンスでした。

静かで幻想的な雰囲気の中での語りと音楽は緊張感があり、不思議な感覚を味わいました。

    タイトルは 「Medicine drum IN FUKUOKA ITOSIMA 涙話」
                
魂から溢れる涙が止まらない
          劇場型 Medicine Drumの宴   ・・・・・・・・

その他プログラムは省略いたします。

drum2.JPG David Takeshi H.S.Martinez 氏

drum1.JPG  Medicine drum

drum3.JPG このような雰囲気で神秘的な空間でした。

けやきの杜は昨日のジャズコンサート同様庭園の見える窓をバックに照明を工夫され、古民家の雰囲気もマッチしたアートパフォーマンスでした。

*このけやきの杜ではステージが変えられる事によりコンサートだけでなく様々な催し物が楽しめるようになる事でしょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

有田焼カレー [日々の出来事]

150110有田焼カレー.jpg
1月10日佐賀県有田町にピアノの納品に行ってきました。

この日偶然にもテレビで有田焼カレーの事が紹介されたましたので昼食は是非こちらでと思い楽しみに家を出ました。

全国放送の番組で紹介されたのだからさぞかしものすごい行列かと思いきや以外にもすんなり入れました。

さすが手の込んだカレーだけにとてもおいしかったです。(ただ店内で食べたら食器は持ち帰れません。持ち帰りは同じ値段なのに食器付きです。首をかしげますが・・・お店の方に質問し忘れました。)

そんなわけで息子夫婦と家内に食器付き有田焼カレーをお土産に買って帰りました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピアノ技術研修会 in 熊本 [日々の出来事]

会議.jpg
先月の11月25・26日にわたり熊本の楽器店「ピアノハープ社」で技術研修会があり今年も参加させていただきました。

昨年に続き2回目の参加です。
毎年九州各地から情熱あふれる名だたるピアノ調律師の方がお集まりになるのでとても刺激になり楽しみにしておりました。

今日は日本のスタンウェイのオーバーホールのスペシャリスト「杉浦 勝之」氏の講習でした。

私もこれまで多くのピアノのオーバーホールを手掛けてきましたが、新たに勉強し直すことが多く、反省と新たな目標ができて意義深いセミナーでした。

講習の会場はピアノハープ社様の店内でした。
店に展示されているピアノを全て触れさせて頂いて驚きました。どのピアノも完ぺきに整備されていたのです。通常は店に数十台ものピアノがあると、きちんと整備されているピアノは数台であることが多いのですが・・・

これからの仕事のあり方の刺激になり、意欲が湧いてきましたファイト.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

面白い写真見つけました! [日々の出来事]

今日ある雑誌を読んでいたら面白い写真を見つけました。

ふぐのオスがメスの産卵床として、海底にまるでミステリーサークルのような直径2mの
このような芸術品を6日間かけて作るらしいです。

burogu.jpg

初めてこの形を見た人はさぞびっくりしたでしょうね。


タグ:ふぐの産卵
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

糸島イベント [日々の出来事]

itofesu.png

9月19~21日の3日間 ”糸島クラフトフェス” が糸島市志摩の志摩中央公園で行なわれました。
http://itofes.com/

私も仕事の合間にちょっとだけ見てきました。
途中で工房にお客様が来訪されたので全部見る事ができず残念でした。(-_-;)

毎年この時期に開催されているこの祭りは糸島の様々な職人達の作品がまとめて見れるとあって大人気です。
今年も大勢のお客様で賑わってました。

来月の4日(土)と5日(日)は第4回 ”糸島市民祭り” が行なわれます。
http://itoshimamatsuri.com/
毎年恒例の糸島グルメグランプリは食いしん坊の私が一番好きなイベントです。

4日は加布里漁港で花火大会もあります。
http://itoshimamatsuri.com/%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A
これも私が楽しみにしている楽しみの一つです。

こんな楽しいイベントが催されている糸島はよかとこですね。


タグ:イベント

知らなかった! 誕生日のお祝い [日々の出来事]

先日、あるお客様宅へ仕事に行った時のお話です。
年頃の娘さんをお持ちのお母様から意外な常識を教えて頂きました。

 花束2.jpg 
 娘さんの誕生日に花束が自宅に届きました。

お母さん: 「この花束はどなたから頂いたの?」
娘さん:   「私が注文したの」 

お母さん: 「あなた自分の誕生日に自分宛てに花を贈ったの?」
娘さん:   「違うのよお母さん、これはお母さん達に私からのプレゼントなのよ。
         多くの方が勘違いしてるけど、誕生日プレゼントは本人が貰うのではなくて、自分を生んでくれた
              ご両親に感謝の気持ちでプレゼントするのが本来のあり方なのよ。」

と言われたそうです。

この娘さんは国語の教師をされてるらしいので、どうやらこちらが正論みたいです。

また一つ知識が増えた一日でした。


タグ:誕生日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の8件 | 次の8件 日々の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。