SSブログ
大城ピアノのブログへようこそ。大城ピアノのホームページURLはコチラになります。 >> http://www.oshiropiano.com

アクション整調の下準備作業 [ピアノ修理工程]

アクションの動きを整調する事を「整調」と言います。

この作業では大量のパーツの検査、調整することになるのですが、その下準備となる基本的な作業を紹介します。

ピアノの鍵盤と外すと次のようにたくさんのピンが打ち込まれています。
アクbefore1.jpg
フロントピンとバランスピンと呼ばれる鍵盤の動きの軸となるパーツです。

経年変化により黒ずみ、ひどいものは錆びてしまってガサガサになっているものもあります。
アクbefore2.jpg アクbefore3.jpg
上記のような状態を一つずつきれいに磨きます

次にピンを磨いたときに使用した磨き粉や薬品をキレ~イにふき取ります。
これをしないと磨いたことによって逆にすべりが悪くなり、錆びを誘発する場合があるのでとてみ重要なひと手間となります。
最後に潤滑性を持続させるためにシリコンを吹きつけます。
アクafter4.jpg アクafter5.jpg
このようにピカピカになります! 誰にでもできることですが、基本的な大事な作業です! 

鍵盤をスムーズに動かすための作業の一部のご紹介でした。

まだまだ全体を仕上げる作業は山積みです。
今後も折々ブログにて掲載をしていきますのでご興味のある方は是非ご覧いただけますと幸いです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。