SSブログ
大城ピアノのブログへようこそ。大城ピアノのホームページURLはコチラになります。 >> http://www.oshiropiano.com

床暖房による過乾燥防止の工夫の仕方 [ピアノに関する知恵袋]

床暖房の上にピアノを設置しますと過乾燥による音の狂いが多くなります。

その為床の暖かい空気がピアノに直接当たらないようにしなければなりません。

市販の商品もありますが、部厚い物体の上に設置しますのでピアノ全体が高くなり圧迫感があります。

そこで、独自に考案した素人でも簡単に作れるピアノ用断熱材がありますので必要な方は是非作ってみてください。



材料と準備するもの(材料費は¥1500位です)
①厚さ2cmの発泡スチロールの板(ホームセンターで売ってます)
②布製ガムテープ2個
③黒いガムテープ1個(黒いピアノの場合)
④カッターナイフ

作り方
①厚さ2cmの発砲スチロールの板を写真のサイズにカットします。

   床暖房1.jpg

②カットしたら写真のように発泡スチロールの板にガムテープを巻きつけます。

  床暖房2.jpg
  ガムテープの上からも貼れるので少し重ねながら貼ってください。
  

③断熱材の全面が床に当たると断熱材の温度も上がりますので少し浮かせるために一工夫します。

  床暖房3.jpg
  裏面になる部分に厚さ5mm~10mmで1cm四方の物体(赤の部分)をガムテープで10か所に貼りつけま
  す。(私の場合はピアノ用のフェルトがありますのでそれを使用しました。)

④ピアノが黒塗りの場合は断熱材の縁に黒いガムテープを貼ると目立たなくなります。

  床暖房4.jpg

⑤ピアノを動かさずピアノの下にもぐり込ませれば完成です!

  床暖房5.jpg
  

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。