SSブログ
大城ピアノのブログへようこそ。大城ピアノのホームページURLはコチラになります。 >> http://www.oshiropiano.com

ヤマハNO.U7の整備工程案内4 [ピアノ修理工程]

作業開始その4:外装の整備及びハンマー交換など

これから外装の整備に取り掛かります。

このピアノは外装の木部などに殆んど傷が無く、金属部分の研磨、つや出しだけで済みますので外装は早く仕上がります。

u7-60.jpg 蝶番を磨く前(下)と磨いた後(上)
*かなり錆びはひどい状態でしたが磨けば綺麗になりました。

u7-65.jpg 磨く前の文字です。 

u7-70.jpg 磨いた後の文字です。

u7-69.jpg 交換前のハンマー(左)と新しいハンマー(右)です。
*ハンマーの交換前と作業工程の画像を撮り忘れました(泣き)又の機会に載せたいと思いますのでご了承ください。

u7-66.jpg 取り付けたハンマーその1

u7-67.jpg 取り付けたハンマーその2

u7-71.jpg 鍵盤磨き、88鍵丁寧に磨きます。

u7-68.jpg 鍵盤も真っ白とまではいきませんが黄ばみも少なくなりました。

今回で大きな部品交換作業は終了しました。
これからの工程は調律・整調・整音に取り掛かります。

作業は次回へ続く・・・・・

ご拝読ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。